ドトールのビジネスモデル

本当の自分が目覚める会社を探そう

変わらぬDNAに共感できるか

時代が変わろうと、決して変わることのないドトールスピリット。
創業者・鳥羽博道の思いは、今もドトールの商品、店舗、社員一人ひとりの中に
脈々と息づいている基本的な精神です。

「やすらぎと活力」を提供すること

創業者・鳥羽博道は、事業を始めるにあたり、喫茶業が世に存在する意義とは?について深く考えました。自ら出した答えは「一杯のおいしいコーヒーを通じてお客様にやすらぎと活力を提供する」というもの。常に世の中にやすらぎと活力をもたらす存在であることがドトールの使命。私たちの思いも日々の行動も、すべてここに集約されています。

日本のカフェ文化を変えたセルフカフェ

1980年、日本初のセルフサービス・スタイルのカフェ「ドトールコーヒーショップ」が誕生。おいしいコーヒーが、早く、安く飲めることが評判となり、瞬く間に多くのお客様の支持を獲得。朝、通勤前にコーヒーを飲む人々の姿は「日本人のライフスタイルを変えた」と言われました。この、創業時の変わらぬベンチャースピリットを、常に忘れてはならないと考えています。

多くのお客様に喜びと心の豊かさを

当時一杯300円だったコーヒーを、お客様が気軽に飲める150円の価格に設定したドトールコーヒーショップ。150円でも妥協のない高品質なコーヒーやフード、気持ちのやすらぐ店舗、行き届いたサービスを提供すれば、毎日多くのお客様に喜んでご利用頂け、ビジネスとして成り立つと考えました。どんな時もお客様満足度の高い商品やサービスを提供することは、創業以来変わらぬ思想です。

ドトールのこだわりに共感できるか

「こだわり」なくしてドトールじゃない。「こだわり」はドトール成長の原点。
厳しい基準をクリアした一粒のコーヒー豆から、焙煎や抽出方法、食材や提供方法、
インテリアや空間デザインにいたる随所に、ドトールの「こだわり」が息づいています。

おいしさの基準、それは感動

ドトールでは「おいしさとは、人の心に感動を呼び起こすものでなければならない」という考えを基準に置いています。まず、自分自身が正直に感激したものを、徹底してこだわりながら妥協のない商品にする。自分が感激しないものを人が感激するわけはない、というのが品質に対するポリシーです。

世の中になければ独自で開発!

工場には自社で開発した直火焙煎機。店舗にも自動蒸らし機能付きのコーヒーマシンや、瞬間冷却機能を装備したアイスコーヒーマシン、ミルクの泡をキメ細やかにするノズルに改良を加えたエスプレッソマシンなど、ドトールの「こだわり仕様」に開発されたマシンは少なくありません。世の中になければ独自で作ろう!がドトール流です。

週3回、3日後、30分のルール

コーヒー豆は注文を受けた量だけを自社工場で丁寧に焙煎。各店舗からは週3回、必要な分だけ発注され、常に新鮮な豆を店舗で使用。コーヒーが一番おいしく飲めるのは焙煎から約3日後。また店舗では抽出したコーヒーを30分以上作り置かない。「甘み・香り・コク」のすべてのバランスが整ったクリーンな味。それが私たちが求める「ドトール・タイプ」と呼ばれる最高の品質です。

フード、食器、家具…すべてにこだわりを!

本場ドイツの職人にアドバイスを受け、味と食感、製法に徹底してこだわったジャーマンドックのソーセージ。温度や湿度、発酵の管理、小麦内のたんぱく質の含有量の管理など徹底されたパン類。その他、食器や家具のチョイス、季節ごとに微妙に明るさが調節される照明など、「やすらぎと活力を提供する」の理念をカタチにするために、頑固なまでのこだわりに貫かれています。

環境貢献を店舗・工場・本社で推進

環境に関する法規制を守り、情報を適切に開示するなど、環境活動を推進しています。工場、店舗、本社の日々の業務においては、省エネルギー、クリーンエネルギー、廃棄物の分別・減量・リサイクル活動を推進しています。特に、牛乳パックのリサイクルについては新入社員の提案から生まれた取り組みであり、社員からの良いアイデアがあれば全社的に活用していく姿勢を持っています。環境に対して自分はどんな貢献ができるのか、まずは行動することが何より大切だと考えています。

留学生支援機構に賛同・協力

「日本で働く人を増やしたい」という大局的な視点から、本格的にグローバル採用に舵を切り、かねてより留学生を支援する財団法人、CHIKYUJIN留学生支援機構に賛同・協力しています。 アジアを中心とする留学生を助成し、ドトールのアルバイトを通して職業体験をするとともに、日本の文化に触れて「日本で働きたい」と思ってほしい。その就職先が当社ならばこんなに嬉しいことはありません。意欲があり優秀な人材には社歴や国籍に関らず、積極的に重要なポストを任せるのが当社の文化です。

ビジネスモデル

ドトールコーヒーは店舗の印象が強いと思いますが、大きく「直営」「FC」「開発」「生産」「営業」の5つの事業を中心に構成されています。
コーヒー豆の生産から商品開発、小売まですべてを視野に入れ、ドトールならではの「こだわり」と「革新的なマインド」によって、
独自性のあるビジネスを展開し、国内外を問わず、多くの人々に「やすらぎと活力」の提供を目指しています。

会社概要

設立/
1962年(昭和37年)4月

資本金/
111億4100万円

従業員数/
ドトールグループ連結 1053名(平成30年2月末現在)

売上高/
ドトールグループ連結 822億9600万円(平成30年2月末現在)

代表者/
代表取締役社長 星野正則(ほしのまさのり)

事業所/
本社:東京(渋谷区)
工場:千葉・兵庫
本部等:仙台・名古屋・大阪・福岡

事業内容

■ コーヒーの焙煎加工並びに販売
■ 食品の仕入れ、販売及び輸出入
■ 飲食店の経営
■ フランチャイズチェーンシステムによる飲食店の募集及び加盟店の指導

店舗展開(平成30年2月末現在)


ドトールコーヒーショップ 1124店 (海外/台湾1店、シンガポール1店、マレーシア4店)


エクセルシオール カフェ 122店


梟書茶房 他 100店

商品展開(平成30年2月末現在)


■ コンビニ・量販店向け商品等


■ コーヒー豆等